読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最終皇帝の2次元創作活動

絵描きド初心者がそこそこマンガを描けるようになるまでの軌跡を書いていきます。

マンガ製作【製作準備(キャラクター①)】

「いつもしょうもない4コマを見て頂いて、

ありがとうございます。」

 

最終皇帝です。

 

無理やり始めてみた当ブログも、皆様の暖かいコメントや、はてぶのおかげで、

1ヶ月と少々、断続的ではあるものの、楽しく続けさせてもらってます ^ ^

 

新しいこと

4コマの作画もだいぶ安定してきましたし、

そろそろ短編のマンガを製作してみようと思っています。

 

とはいったものの初心者なもので、何から手をつけ始めればよいのか分かりません。

 

4コマの場合は、「起承転結なストーリー」やら「キャラクターのイメージ」を

製作しながら考えればよかったのですが、ある程度のコマ数にするとなると、

それなりに事前に考えておかなければなりません。たぶん。

 

また、4コマとは違って今度は「コマ割り」という作業を行わなければなりません。

読み手が読みやすいように、切り分ける必要があるので、またひと苦労しそうです。

たぶん(笑)

 

とりあえず今できないことは後回しにして、まずはキャラクターの土台を

作っていこうと思います。

 

主人公?

f:id:appli-get:20170513173449j:plain

 

久し振りに手書きしました(汗)

 

何のヘンテツもない男の子のデフォルメキャラクターですが、

とりあえずこれが主人公ということで (^ ^;)

 

名前は「房太郎(暫定)」君です。

キャラクターを作画するときに、「性格」やら「特技」やら、

設定も一緒に考えてありますが、

ネタバレになるため、もう少し材料がまとまってから公開したいと思います。

(ってか何だ?このダサいTシャツは(笑))

 

(全然関係ないですが、デフォルメのキャラクターってやっぱり可愛いです。)

 

サブキャラクター?

一応「房太郎」君の次に、彼の「お母さん」も描いています。

まだ途中ですので、出来上がったら掲載します。

 

トーリー?

大枠は決まっていますが、まだ構想段階かつ、「やっぱ変えよ」って

思うかもしれないので、これも進み始めたら掲載します。

 

 

いつかでき上がることを祈っていてください(笑)

あ、4コマもこれまでと変わらず続けていきますので、見てくださいねm(_ _)m

それでは今日はこの辺で。