最終皇帝の2次元創作活動

絵描きド初心者がそこそこマンガを描けるようになるまでの軌跡を書いていきます。

4コママンガ製作【かちかち山】

4コママンガ製作【かちかち山】

 

 こんばんは。最終皇帝です。

今回は「かちかち山」です。

 

ウサギもカワイイ顔してなかなかやりますね。

昔、夏場に背中を物凄く日焼けしたとき、メントール入りの液体をベチャベチャに

背中に塗られたことを思い出しました。

痛スガスガしくて発狂しましたけど(笑)

 

ちなみに、狸をかわいらしく描きすぎて、ウサギの猛攻を描いているうちに罪悪感が

頭に漂ってきました。

いたずらをした狸も悪いですが、背中に味噌塗ったり、

泥舟に乗せて溺れさせたりと、昔の人って結構過激ですよね。

 

今回の総作画時間

構想: 1.0時間

描画: 3.5時間

やっぱり時間かかりすぎですね。

今回時間を取られたのは、キャラクターの構想と作画です。

作業としては、yahoo!で「たぬき 画像」、「うさぎ 画像」と検索して出てきた

実物写真から、いらない部分をはずし、

マンガチック(いわゆるデフォルメでしょうか)にしていました。

まぁ時間はかかってしまいましたが、「実物⇒マンガキャラクター」にする作業は

これまでほとんどしたことがなかったので、結構勉強になったと思います。

 

ラフ画

4コママンガ製作【かちかち山】のラフ画

ラフ画?正式名称が不明ですが、今回からイメージに利用した下書きも

アップしたいと思います。

もしかすると、作業スピードアップを図るのなら、さらにラフにしても

良いのかもしれません。

 

さて、午後は少々ゆっくりしますかね。

それでは、また。