読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最終皇帝の2次元創作活動

絵描きド初心者がそこそこマンガを描けるようになるまでの軌跡を書いていきます。

4コママンガ製作 【壁ドン】

4コママンガ(壁ドン)

こんばんは。最終皇帝です。

たまには日本昔話以外のネタもマンガにしてみました。

これからは思いついたらこういうネタも4コマにしてみようと思います。

相変わらずシュールなマンガですが、いかがでしょうか?

ちなみに最終皇帝は一度、このマンガのようになりました(笑)

やるせない空気が流れます。。。

 

作画時間

現在、1つの4コママンガを作成するのに、大体2,3時間ぐらいかかっています。

私、本業はサラリーマンですが、帰宅時間がそんなに早くないため、

帰宅してから作画をするとなると、作画スピードは結構重要です。

特に一番時間がかかるのは、ラフスケッチから最終的な線を引くところですかね。

まだMediBang Paintにあまり慣れていないため、定規ツールとか使うと

結構手間取ります。

ショートカットキーをもっとサクサク使えるようになれると良いのですが。。。

 

作画をされている皆さんは、ブログ等に載せるマンガを描くのにどれぐらい時間を

かけられているのでしょうか??

 

ま~ひとまず今は時間がかかっても、以下の2点は守っていこうと思います。

  • 無理して1日で描き終えようとしない
  • できるだけ頭の中で創造しているままに描く

 

あ~早くゴールデンウィークにならんかな~。

それでは、また。