読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最終皇帝の2次元創作活動

絵描きド初心者がそこそこマンガを描けるようになるまでの軌跡を書いていきます。

4コママンガ製作 【かぐや姫】

4コママンガ(かぐや姫)

こんばんは。最終皇帝です。

4コママンガの第2作、「かぐや姫」です。

相変わらずシュールな出来になっております。

 

今回勉強になった点

実は前回の「浦島太郎」を描いた際、友人に感想をもらいました。

その時はまだ書きかけで、吹き出しをつける直前だったのですが一言、

吹き出し(文字)いらないんじゃね?」と言われ、ハッとしました。

(マンガをたくさん読んでる人のコメントはためになります。)

deformworld.hatenablog.com

確かに、文字を入れないほうが読み手がいいように想像するため(?)、

面白さを感じました。文字を入れると、作った側の意図が確実に伝わりますが、

逆に「文字を読まなければならない」という作業が発生するため、

必ずしも良いとは言えないようですね。

不要な文字は極力減らすように心がけたいと思います。

 

ちなみに今回の「かぐや姫」も前回と同様、題名以外全く文字がありません。

まぁこのレベルなら文字は元々必要ないですが。。。(笑)

 

なんだか楽しくなってきましたわ。

それでは、また。